gon_coffee’s blog

筋トレ 純喫茶 美術館 音楽 などなど好きなものをサウダージを加えて書き綴る

上野の森美術館 世界を変えた書物展 にいってみた

こんにちは

 

先日 上野公園にある上野の森美術館に行ってきました。

今回の企画展は「世界を変えた書物」展ということで、たくさんの本や、それにまつわる展示が多くありました。

前回ここでやっていたミラクルフィッシャー展には行きそびれたので、今回は絶対行けるよう、頑張りました

 

なんとこの企画展、入場料無料、写真撮影OKということもあってか、人々で溢れていました。

 

残念ながら混雑しすぎて、1つ1つをじっくり見ることは叶いませんでしたが、宇宙や飛行等分野ごとに言葉どうり、その分野だったり、現実の世界を変えた書物がずらりとありました。

 

ガラスケースの中の本もガラスの上に置いてあり、その下に鏡があり、そうすることで本の装丁からページまで見れるというすてきな仕様でした。

 

建物に入って左のアーチをくぐると、大きな図書館のような本棚が現れます。色とりどりで厚みのある専門書がずらりと、出迎えてくれるのです。

 

f:id:gon_coffee:20180923113304j:image
f:id:gon_coffee:20180923113302j:image
f:id:gon_coffee:20180923113257j:image

 

そうして、進んで行くと分野ごとに分かれた専門書が。

 

f:id:gon_coffee:20180923113411j:image
f:id:gon_coffee:20180923113415j:image

 

書物だけでなく、展示も見ていて楽しい工夫がされていました。

 

今回来ていたお客さんも老若男女、本当にいろんな人が来ていたと思います。宇宙に興味がある中学生、老夫婦、一眼レフを持つ大学生、スーツ姿のおじさん、人類の知恵の結晶にみんな興味があるんですね、素敵です(笑

日本でこれが無料で写真撮影可能なんて改めて考えるととてもいい展示会ですね。

 

金沢工業大学が主催ということでああなるほど、と思った次第です。

たしかここは社会人向けの知財やマネジメントの大学院を虎ノ門でやってたりしてるときいて、書物の保護、活用等、実践していていいですね。

 

この間、マツコの知らない世界で大学博物館の特集をしていて、東京大学國學院等いろんな所が自分たちの所有する物を展示しているようなので巡ってみようとおもいます。